パッケージの値段とかの話

昨日は餃子オフと言いつつ要はUO廃人大集合的なオフだったので(一部ノーマルな方もいましたけど)いろんなネトゲの話が出てくるわけです。当然の如く「他のゲームてどうよ的な話」が軸になるわけですがそこで出てきたのが「パッケージ代と課金のバランス」的な問題です。そもそも私がコスもぐの話をしていて出てきた話題なのですが、パッケージ代を出す事に関して如何なものかということになったからです。これは私たちの感覚が麻痺している(他のパッケージも買いまくった結果として)かもしれないのですが3980円程度だったらたとえ失敗でもまぁいいかという。コスもぐの場合は各1ヶ月づつ課金したとしても+1500円。他のネトゲ-例えばFF11とかDAoCとかその辺はパッケージ買いで軽く6000円くらいするわけです。その代わり無料期間がありますがね。PSOも出始めは6000円くらいか。4000円前後は出すものだろうと言う感覚でいたので逆にROとかLineageのクライアントが無料*1というのは「無料でいいのか?」的な感じなのです。

#他にも課金の話とかいろいろしたんですが小出しの方向で。らぢおのネタがなくなっちゃうし(´д`)

*1:コンビニ用パッケージは除く