あまいごはん

NIKKEI NETのWeekend版のバックナンバー(http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030214s862e000_14.html)を見ていたのだが函館の茶碗蒸しが甘い、ということにショックを受けたことを思い出した。うちのお赤飯は祖母の影響で甘納豆のお赤飯なわけであるが茶碗蒸しは記事に出てくるような甘い茶碗蒸しでなくよく和食レストランで出てくるような塩味の茶碗蒸しである。甘いお赤飯、という時点で駄目なヒトからは拒絶反応が出るとおもう。でもおいしい。ごま塩と絶対あうと思うんですがね。で、茶碗蒸しの件なのだが去年葬式で函館へいったときに甘い茶碗蒸しと遭遇してしまったのである。あまい、あまい、とにかくあまい。壇払いの席で出てきたもので他にも粕和えとかいろいろ出てきたのだが茶碗蒸しで完全にやられてしまって結局その日は夜になるまで胃が受け付けなくなってしまったのだ。多分函館ではもう茶碗蒸しを食べないと思う。