で、昨日のイベント・・・

正直言うとイベントとしては詰めが甘かったというのが外野の感想。主な点をあげるとPR/進行/時間かな・・・。PR不足の感は否めない。(実質コスモライフだけでのPRみたいな状態。2chスレでもあったけどその後アンチがわいてたし。)PR不足となると参加者は減少傾向にあるわけで盛り上がりが欠けるのは目に見える、そこをどうカバーするのというのが大事になるかと。進行に関してはなんかぐだぐだな感じを覚えた。一言で表現すると即席感が漂っていると言うか。バザーも何時の間にかだらだらと始まった、という感じだし尻すべりに関しては22時からというからちょっと前にいったら既に出走者を締め切ったと言われるしレース自体も何時の間にかスタートしていて何時の間にかゴールと言う感じだったような。ゴールは私はその場で見れたのでいいけどいつの間にスタート?と思ってました。後は時間か。19時スタートというのは家族が同居している家庭の人は正直厳しいです。19時っていうたら大概夕飯の時間だからね。他のネトゲ・・・UOに限らずROでもPSOでも大概人が集まってくるのが21時〜1時、ここがネトゲのゴールデンタイムにあたるので 参加者増/集客を狙うならもう2時間遅くても良かった感じ。そうなるとバザー/尻すべりを同時開催は正直きつい。やるならどちらか一方をもっと充実した無いようにした方が成功に近かったのでは。

まぁ外野なのでいくらでも言いたい放題でじゃぁ自分は?となるのですが。正直イベント企画は大変なのはわかってます。UOでも散々やりました。失敗も沢山してます。一番下準備が大変だったのではIRCで何回も集まって打ち合わせして役割分担をしっかり決めて・・・それなりに充実して楽しかったです。そんなに準備していなくてもいかに他人を巻き込むか、これが鍵だと思います。やはり何をするにしてもある程度ちゃんと下地を構えてその上である程度筋書きを練らないと即席感はぬぐいきれないと思います。ということで戯言終了。