なんだよまたおなかいたい

とらうま

昨日はStreamsicle(http://streamsicle.com/)をずっといじってたわけですが外部からのアクセスが1回しか成功してないというのはなぜジャー!と。デフォルトのPort8080で頑張ったんですがどうも上手くいかない。7144で1回アクセスに成功したので8080がちゃんとあいてないだけ?(でも8080もちゃんとあけた。エー?)8080をSwitchにして4711Portも許可すればいいのかな・・・とずらずらと意味不明なことをメモっていくのだ。

順を追って書いていくと

  1. デフォルトの8080をあけてhttp://localhost:8080/でアクセス、成功。
  2. グローバルIP及びDDNSで割り振ったドメイン:8080からアクセス、失敗。
  3. xmlを書き換えてPortを7144*1でローカル/グローバルIP及びDDNSで割り振ったドメインからアクセス。成功するも再生できず。4711があいてなかったからと考えられる。
  4. 再び8080に戻して4711もあけて*2グローバルIP及びDDNSで割り振ったドメイン:8080からアクセス、失敗。

以上ここまで。

PERSOL(パーソル) PBR007

管理者用メインメニュー[特殊AP]から、あいている"ID"に、"トリガー"と"インカミングポート"にポート番号を入れて、"有効"にチェック後ルーターを[再起動]。

これで繋がらない場合は、「サービスポート番号」にポート番号を入れ、「サーバーIPアドレス」に「コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→サポートタグ」で出てくるIPアドレス(プライベートIP)を入れると繋がるかも

むむ、前見たときに無かった記載が。でも昨日ローカルのプライベートIPもいれてやったよなぁ・・・一応見直しておこう。

tomcat/conf/server.xmlをいじってport8080とか好きなのを設定し、それに対応したルーターのポートを空ける。
web/WEB-INF/conf/streamsicle.confのstreamsicle.hostにはグローバルIPをセット。streamsicle.portには適当なポートを設定してルーターのポートを空ける。

ブタピトン人柱ためしに導入ありがとう。

*1:PeerCastのデフォルト

*2:空け方はPeerCastのときと同じように特殊APで8080をSwitchに8080と4711を開放するようにした。パーソルのルーターはもう今後一切買わないようにしよう・・・