常時大にぎわいのGravityブースレポート 「ラグナロクオンライン」2004年度のアップデート構想を発表 Knight、Gypsy、Professorなど二次上位職を初公開


 余談だが、「ラグナロクオンライン」は、現在、韓国、日本、台湾、タイ、インドネシア、中国、米国などで展開されている。しかし、今回のようなGravityの次期構想の告知のタイミングは、各国によってまちまちで、日本や台湾といった最恵国待遇を受けている国以外の地域では、これが不満のタネになっているという。

 そこで今回から情報提供のタイミングを各国同時とし、今年は25日とした。それまでは事前情報は一切出さないということで、本格的な情報規制が行なわれた初の発表会でもある。日本の運営元であるガンホーの森下氏ですら、何を発表するのか知らされていないと言うからなかなか極端な話だ。

たしかRAG-FESかなんかで「FF11に負けたくなかった」とかいうアホな理由でフライングで情報流してますからねぇ。(ガンホーに対しては)妥当な対応じゃないですか?

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031122/k_gr.htm)