du-ub.comのアレの件

明日以降東芝EMIに問い合わせしようかなぁ、とかも今考えてます。普段こんなことしないからどこに問い合わせるかなんてわからないからとりあえず本社の代表だよな。

(http://www.toshiba-emi.co.jp/company/japan/profile/index.html)
(http://www.toshiba-emi.co.jp/company/japan/affiliated/index.html)

後こんな記事も見つけたので。
(http://www.zdnet.co.jp/news/0206/07/nj00_dbub.html)


稲垣氏は安全性についてこんなエピソードを挙げた。

椎名林檎の楽曲で、シングルでは発売されないものをネットで限定配信しました。もちろん、ファンにとってはお宝モノですから、すぐに完売しますよね。われわれはもしかしたら、セキュリティが破られて、ファイル交換ソフトで出回るかなと予想していたんですが、結局、その曲が公開されることはありませんでした」(稲垣氏)

今回私の方で承認とれなくて再生できないのは上記の曲と考えていただいて問題ないと思います。*1確かに「ファンにとってはお宝モノ」なんです。でもファンとしても再生できなければただの屑ファイルの何者でもないんです。

あと、他はどうなんだろうと手始めにsonymusic(bitmusic)を調べてみました。(http://bit.sonymusic.co.jp/)

Q4とQ5がある程度かち合う部分かなぁ、と思うのですがバックアップ取れる機能はあくまで事前に想定されている事例に対してであって急なOSクラッシュ・ハードクラッシュには何のフォローもされないという点ではdu-ub.comとなんら変わらないと思います。

(http://bit.sonymusic.co.jp/guide/faq/07.html#a04)
(http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP/faq/backup/index.html)

追記・いきなり代表番号にかけるのも気が引けるのでとりあえずメールで問合せ先を聞き出してからにしようかな、とかも考えている次第。でも書いてあるメールアドレスってサイトに関する問合せ先なんだよな。*2

*1:公式サイトで曲について触れてましたので。http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/karaoke/text_georgyporgy.htm 後詳しいのはこの辺 http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/04/30/duub.htm

*2:webmaster@toshiba-emi.co.jp