クローズアップ現代(1/20)雑感

オンラインゲーム没頭症のhinocha/pipinです。オハヨウゴザイマス。

とりあえず昨日は早寝を決め込んで布団の中で録画したクローズアップ現代鑑賞会。以下勢いで書いたのでよくわからない部分多数。

  • みんGOLオンライン
    主婦の方。まったり出来るゲームには主婦の方が集まりやすいんでしょうか。まぁ旦那は心が広い人だと思った。
  • Ragnarok Online
    いつ見てもプロンテラは人がうじゃうじゃいるなぁ、と。正直歩きにくそうだ。ソレはさておいてRPで牧師をしている人(ギルドでやってるのかな)のインタビューとか。
  • ネットゲームはまってヒッキー
    中学でネトゲにはまってしまった少年。Recallという単語よりUOと認定。なんとなくかかわりたくないタイプだなぁと直感的に。
  • 日本のオコサマ
    毎日毎日ネットカフェいって金よくあるなぁ、と。とりあえず子供は岩波文庫でも先ず読め。
  • 韓国の現状
    コンシューマーがあまり普及していない環境(中国も同様)ゆえにこの手のゲームが広がったのでしょうから逆にこれをコンシューマーのゲームと置き換えるとすると・・・まぁさして日本と変わらないんじゃないかと。
  • ゲーム会社
    っていうかガンホーなんだけどな。いやに社内が閑散としているなというイメージが。本当にがんばってますか?なんか会議もすげーわざとらしかったという感じも、ネ。森下氏はもう放置でいいです。なんとなく彼がいる限りもっとROは迷走するような気がします。
  • 立命館の講師の人とか
    聞き流し。

出てくるゲームについてFF11や他の国外のゲーム(EverQuestやBlizzard社のタイトル)について触れないのは国外についてはコンタクトの問題もあるでしょうしFF11スクエニがOKを出さなかったかもしれないでしょう。UOの母体であるEAはもしかしたら前回のNHKの関係でNGを出したのか今回は話が無かったのか果たしてなぞですが。あとタイトルや画面がでるだけでも宣伝効果は(番組の内容如何にかかわらず)少なからずあるでしょう。

内容について。まぁ自制できなきゃダメヨとおもいます。4年前といいますと(丁度私が始めたころですね)今で言う廉価PCが出回り始めてる時期なんですよね。カードが無くても出来るタイトルも出てきてましたし今までいなかった層(=小中高のオコサマ)が入り込む隙は十二分にあったんですよね。悪影響だなんだって完全に閉め出すのも如何かと思うのは自分の考え。要はホドホドに。自制するのが無理だと思ったらだれかに窓から投げ捨ててもらうのがBest。個人的には18禁=クレカのみと個人認証きびしめのものがあってもいいと思うんだけどねぇ。大人でも自制できない人がいっぱいいると思いますけどね。

その他。最初はキャラ名にボカシをいれていたNHKさん。最初だけであとはキャラ名伏せてませんでしたよね。みんGOLがどうだったか忘れたんですけどROだと耳打ち機能があるので拒否ってなければばんばん飛んできますよ?NHKさんはソレを考えていたのかどうか謎ですが。

1つ忘れてたこと。今回の番組でVTRのナレーター(取材もだと思われる)をしていたのは足立氏。そう、去年のNHKニュース10でのオンラインゲームの特集の時の足立氏だと思われる。*1

*1:UOでのRMTに焦点を当てて取材していた人。もちろんUO内にもキャラをつくって行動していました。参照URL:http://www.deep-trance.net/dt/nhk001〜003jpg