Lineage2をしながらボイスチャットをしてみた

Lineage2だけでなくてUOにしてもPSOにしてもそうなのですが混戦になっている時など「とてもじゃないけど文字が打てない状態」でどうコミュニケーションをとるか、というのを考えていまして*1その中でせっかくSkypeもあるのだし通話しながらゲームって言うのもいいんでは、と思いチャレンジ。手順としては1.Skypeで事前に接続 2.クライアント起動 3.ゲームしながら会話 という流れ。結果としては稀にトークバックのような現象が起きましたがぜんぜん問題ない範囲。注意点としては出来るだけゲームのBGMをきっておく事と相手に影響が出ない程度にエフェクトを小さくしておくという事(私は1に設定しています)かと。クライアントが起動した状態でかかってくるとクライアントが裏に廻りますので出来れば事前に掛ける旨伝えておくと良いかもしれません(必ずしも相手が安全な場所にいるとは限らないので)。今回は2人で双方向の通話だったので今日以降もう1人か2人巻き込んでできればMaxの5人でどうなるかやってみたいもの。ちなみにリネ2のフルパーティーは10人なのでそれ以上を望む場合はそれなりのツールを使った方がよさそう。PSOならフルで4人なのでもしWin版I&IIでボイスチャット非搭載ならコレを使う手もありかも。

という事で5人以上のことを想定してついでにTeamspeakも実験。音声認識とボタン認識の両方やってみたのですが同時に会話するとかなりの確立でトークバックのような現象発生(しかも通常の1.5倍くらいの音量で)、音質があまり良いとはいえない所為か相手の声が聞き取りづらい。設定如何で良くなるのかもしれないのですが現時点ではちょっと、という結果。もうすこしよさげなツールないですかねぇ・・・FPS関係を探していけばもう少しあるとは思うのですが。

*1:よくUOの大手WarギルドやPKギルドはボイスチャットでやり取りしてるって聞きますしFPSに限らず他のゲームでも結構使ってやっている人はいるのではないかと思うのですが