「PE'Z」のCD出荷停止 編曲めぐりトラブル

id:yskszk:20040325#p1さんより。「大地讃頌」の編曲で揉めてたみたいです。個人的にはあのアレンジ好きだったんだけどなぁ。

(http://www.asahi.com/culture/update/0324/010.html)

詳細はこちら。
(http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040325k0000m040099002c.html)

で、納得いかないのは件の教授は「自身の作品について一切の編曲を認めていない」という主張、EMIは「この曲の著作権を管理する日本音楽著作権協会JASRAC)の許可も得ており、アレンジは演奏の自由の範囲内」という主張。アレンジ云々はさておいて、JASRACは結局なにもしていないということでいいんでしょうか。

アレンジで思い出したが阿部義晴がアルバム「Rain」でかの有名なサッちゃん*1をアレンジしてまして初めて聴いた時アレにはビビリました。

*1:視聴できます。http://www.abedon.co.jp/