セガサターンパッドの金型の件

SAL-Dさん(id:salver:20040730#1091176307)より。本業の話をすると、うちの製品だと生産終了、休止型に移行してから2〜3年たつと依頼元より金型の廃棄処理依頼が来たりします。なもんで、SSの生産終了日がちょっとわかりませんがDCの発売日が1999年1月1日と考えるとラップする期間はあると思われます。そのため、少なく見積もっても現時点で3年は経過しているので上記のような流れで廃棄型になってしまったのではないでしょうか。かなりの台数を成形しているはずなのでそれなりの型数はあったと思われますが後期はそんなに動かしてないはずなので廃棄も結構あっさり決定されてるかも。

ちなみに図面はDXFデータなりIGESデータが残ってれば結構その後は早いと思います。ただ、記事内で田中氏がしっくりこないと言うように初回の成形でベストといえる製品が絶対出てくるわけではないので組み立て以前の部分で結構大変だったと思われます。組み立ての部分なりすべて含めてある意味プロジェクトXです。

(http://sega-gamehompo.jp/info/200408_interview.html)