まんがへんれき

  • 小学校

りぼん。「ときめきトゥナイト」がまだ第2部で「お父さんは心配性」がそろそろ連載が終わる頃。「星の瞳のシルエット」は読んでなかったので正直印象薄いのだ。「耳をすませば」はリアルタイムで読んだけど個人的には原作の方が全然良い。
きんぎょ注意報!」が連載はじまった頃になかよしに乗換え。結構長期間読んでたんだけど武内直子の印象が強すぎる*1所為か、作品ごとで憶えているのは実は少ないかも。高瀬綾の「くるみと七人のこびとたち」以前の作品も好きだったり。特に「オレンジポケット」がいい。この頃のひうらさとるの漫画も好きだ。CLAMPを知ったのも実はなかよし。

  • 中学校

音楽雑誌を買ってたのであんまり漫画は買っていない時期。裏を返せばPATI-PATIとかB-PASSとか買っていたので雑誌代がものすごい事になっていた時期。中2の時に別冊マーガレットを買い始めた。丁度「I LOVE HER」の5巻冒頭の部分から読み始めた。それまでにいとこの家で読んでたけどこの頃から本格的にいくえみ綾の漫画を見始めた。

  • 高校

引き続き別マ。ついでに別冊フレンド。このころから惰性に。友達に「東京バビロン」とか借りたのもこの頃。妹がこの頃から「恋愛カタログ」とか「赤ちゃんと僕」を買い始めた。

  • 短大

PC雑誌を買うようになって漫画はすっかり単行本派になってしまった。

  • 今現在

PC雑誌を買うことも無くなり以下現状。

*1:但し、セーラームーン以前の作品。