EA、『ウルティマ』新作を開発中止――淘汰が始まったオンラインゲーム

淘汰されつつある危惧と過去の遺産のシガラミとか。此処ではD&Dを例に出してますが別の観点から見ればシステム的にも如何なのかということも。SWGも鳴り物入りでサービスインした割には余りぱっとした感もないですし韓国の数多あるゲームもなんか似たようなゲームデザインに同じようなシステムでこういう観点からも淘汰される危機が大いにありえる。そういう意味で「EQ・UO・Diaを越えるゲーム」が出て来るということ、つまりそれはシステムもデザインも斬新でありベースストーリーも目新しいものであるという非常に難易度の高い事であり、この先本当にそのようなものが出てくるのかというと非常に難しいのではと個人的には思うのです。

(http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040722103.html)